5人の法則-前編-

みなさん、こんばんは。syu-kwskです。

今日は出先で雨の日だと気づき、散々な目にあいました。。

 

相変わらず天気予報をみず、成長しないなと思っております。。

今日の話はそんな成長に関わることです。

(長くなりそう&眠いので前編後編にわけますた)

 

去年

成長といえば、去年は圧倒的に成長を感じた年でした。

 

サークルを立ち上げ、ハッカソンに出まくり、その度に新しい技術に挑戦する。

サークル運営して、LTして、ハッカソン企画して、人を呼んで 、、

 

ハッカソンとかイベントで東京に2回いき、月1でLT会と何かしらの開発イベントに参加して、サークルの運営とかもして、今思うと「めちゃめちゃ忙しかったな」と思います。(周りの人には感謝してもしきれないほどお世話になりましたm(_ _)m)

 

ただ、当時の感想としては「忙しかった、大変だった」なんて全く無くて、「楽しかった」としか思っていません。

 辛いとか思ったりはしたのかもしれないけど、記憶には残ってないので、ほんとに楽しかったのだと思います笑

ハッカソンとかイベント企画とかのモチベーションも「絶対、成長するチャンスだ」と心から思ってたし、新しいことばかりでワクワクしかなかったのを覚えています。(ドMかもしれないけど、忙しい方が燃えるみたいな、そんな感じ)

RailsとかMonacaとかFlaskとか触ったことない新しい技術を使うってなっても「やりますかー!」みたいなノリで。勉強も自分でしないとって本気で思って7月ぐらいまでは図書館で本探しまくってた気がします(今は図書館の本が古いことに気づいて、webに寄りがちですが)。後輩に教える側にいきなりなってこのときgitとかwebサービスの仕組みとかも時々みてた気がする。

 あと、先輩や相方と出たハッカソンとか普段の開発を通して「追いつきたい、負けたくない」とかも漠然とあったような気がします。

 

まぁ、とにかく去年は貪欲に成長を求めて常に環境を変えたいと思っていました。(さすがに美化しすぎてるかもしれんが、まぁだいたい) 

ハッカソン出過ぎなんかな

で、話は今年になるんですが、最近はほんとに「このままでいいんやろか」みたいな不安を感じることが多くなった気がします。

新入生とか新しいサークルの仲間が加わるにつれて、やっぱり同世代でもすごい人はいるし、自分が考えもしなかったことをやっていたり、チャレンジしているんだなみたいなことを認識するようになりました。 

 

その上で、最近思うのは「ハッカソン出過ぎなんかな」ってことです。ハッカソンが嫌いになったとかじゃなくて(楽しいのは間違いない)ただ、「ハッカソンにだけ」力や時間を注いでいいのかなって。。

 

こう思う背景にあるのは就活面談とかさっきも言った同世代のすごい人の存在があります。まぁ簡単にいうとハッカソンというのは「一過性」で、すごい人の制作物とか就活、その先の仕事とかは「継続性」があるものだということです。

ハッカソンは楽しいけれどもハッカソンでつくったものを継続的に開発するとか、新しく学んだ知識経験からさらに上を目指して努力するとかそういうのってしてこなかったなと。

その場でプロダクトつくって発表して「すごいね!」ってなるのが楽しかったってのもありますが、ただ楽しい!で終わっていたんじゃないかなとか。

 

そう思うとハッカソンとは逆に、何か一つでも追求していくものがないといけないんじゃないか?ただ新開発してるだけならば成長が止まるんじゃないか?

ハッカソンの目的が「成長できる!チャレンジしたい!」から「勝ちたい、優勝したい」に変わってへん?(それが良くないとかじゃなくて)

みたいなことを感じるようになりました。

 

例えば「やったことがある!」と思っていた技術でもやっぱり「◯◯なんもわからん」みたいな状態になることがよくあります。特にハッカソンの付け焼き刃で触った技術とか。

それとかオンラインのイベントが増えて、全国の同世代のすごい人のコード・作ったものとかを見てて「レベルちげぇ……」と思ったり、、、

自分はこんなとこまで追求できるのかと思ったり。。

 

なんかそういうことから色々不安が溜まって溜まって、

「去年学んだこと・経験したことをちゃんと「成長」に繋げられているんかな?このままなんとなく勉強した知識でハッカソンでなんかつくるだけで将来仕事とかやっていけんのかな?」みたいな

もうほんとになんか弱気になるみたいなことがあって。。

去年はなかったのに今年はめっちゃ感じるようになりました。(もちろん、去年みたいにめっちゃ楽しいって気持ちもある、ときどき不安になるって話)

 

そういう意味でもハッカソンにただただ出ているだけでいいのかって。思います。どうなんですかね。なんかあんま考えずに書き出しちゃったので答えはまだ出てません。

またなんか考え方とか変わったらブログを書こうと思います。(たぶn)

 

個人的な成長だとそんな感じで、「最近成長できているのか、このままでいいのかといった不安を抱えてる」って話でした。

 

 

長くなりそうなので、続きは後編で。有名な「5人の法則」と今のサークルの状況から「今後のプロ研」について自分の思うこと書いていこうと思います。